松里ともか Official Site

ライブ情報

ライブ情報はまだありません。

Blog

カテゴリ表示 : クッキング♪(15)
フランスパン
チーズデコレ
小龍包。
15件中   13 - 15 件表示 ( 全 5ページ )
  1  2  3  4  5 

フランスパン

NEC_0988.jpg
ついに、“フランスパン”作りに挑戦!!


王道のパンですが、まだ作ったことがなかったんです。


使う材料もシンプルなだけに、難しそうだなって思ってました。


だいたいのパンは小麦粉から作りますが、今回はフランスパン専用粉を使います。
強力粉と中力粉の間ぐらいかしら…。
工程が結構大変です。


表面はパリっと、中はやわらかいパン生地を目指しましたよ。


まだ食べてませんが、手作りって感じの形に仕上がりました(笑)
お店で売ってないようなイビツな形(笑)


まぁ、これが手作りならではですよねo(^-^)o


フランスパンは長さによって、“バケット”と言ったり“バタール”と言ったりするそうですよ。


本場フランスに行ってフランスパンを食べたいものです…。
あ〜海外行きたい…。
゜・。・゜☆・。tomo。・☆゜・。・゜

2008-07-05 13:20:05投稿者 : 松里ともか
この記事のURL コメント(1) トラックバック(0) nice!

チーズデコレ

NEC_0968.jpg
昨日パンを作る話しをしてたから、パンが作りたくなりました(^O^)/


今日作ったパンは“チーズデコレ”。


手作りのチーズクリームをパンの上に乗せて焼き上げました☆


生地量が少なめだから、小さなパンに仕上がるかと思ったら、こんなに大きくボリュームあるパンに焼き上がりました♪


フワフワっと柔らかいパン生地に、なめらかなチーズクリームの相性はいい感じです♪


このチーズクリームに小麦粉入れたら、チーズケーキできそうな感じだよ♪


焼きたてパンは格別です(o^∀^o)
って、自分で言ったらダメか(笑)


でも美味しかった♪♪
゜・。・゜☆・。tomo。・☆゜・。・゜

2008-06-27 15:10:04投稿者 : 松里ともか
この記事のURL コメント(1) トラックバック(0) nice!

小龍包。

200805281419000.jpg
小龍包と言えば、中国や香港などでは代表的な食べ物ですね。
私も香港行った時毎日食べてました。
何個食べても飽きない美味しさに好きな人も多いはずです(´∀`)

そんな小龍包作りに初挑戦♪

じゅわ〜っと溢れ出す肉汁がたまらない美味しさですよね。

じゅわ〜とジューシーの秘密には、ゼラチンスープを混ぜこんであんを作るからでした☆

蒸したらゼラチンが溶け、口の中で旨味が広がるってわけですね(^-^)

皮も手作りして、餃子とは包み方も違うし、すごい難しかったです(>_<)

でも出来上がった小龍包は、形は悪いけど美味しくできて感激♪

そして排骨飯も作りました。

排骨とは骨付きあばら肉のことです。
今回は食べやすく骨なしの豚肩ロースで作りました。

味付けはしっかりオイスターソースでつけ、ご飯がススム一品です♪
゜・。・゜☆・。tomo。・☆゜・。・゜

2008-05-28 20:10:00投稿者 : 松里ともか
この記事のURL コメント(2) トラックバック(0) nice!
15件中   13 - 15 件表示 ( 全 5ページ )
  1  2  3  4  5