松里ともか Official Site

ライブ情報

ライブ情報はまだありません。

Blog

カテゴリ表示 : クッキング♪(15)
Foret−Noire
Gateau moka
パン・オ・ショコラ
15件中   7 - 9 件表示 ( 全 5ページ )
  1  2  3  4  5   

Foret−Noire

NEC_1171.jpg
フランス語の名前ですが、ドイツを代表する銘菓のひとつです。


ドイツ語では『シュバルツバルト・キルシュ・トルテ』と言います。


チェリーやキルシュ酒、生クリーム、削りチョコをたっぷり使ったケーキ♪


名前の“フォレ・ノワール”は、“黒い森”をイメージしたケーキだそうです。


シュバルツバルトは、寒い地方だから雪も多く、針葉樹もたくさんあります。
削りチョコはもみの木をイメージしました。


中に挟んだ生クリーム、最後にかける粉糖で、雪山みたいになりまーす☆


生地の間に挟んだチェリーを、しっかりお酒につけてるし、生地に打ち付けるシロップにもお酒を加えてるので、お酒の弱い人は敏感にわかるかも(;^_^A


味見をしながら私もポワ〜ンとしてきました(´∀`)


子供にはちょっとアレかな…
大人向きのケーキに仕上がりました♪


今日はいつもお世話になっている歯医者さんにお届けでーす\(^O^)/


今度は削りチョコをホワイトチョコレートで作ってみようかな♪♪
゜・。・゜☆・。tomo。・☆゜・。・゜

2008-09-02 18:00:09投稿者 : 松里ともか
この記事のURL コメント(1) トラックバック(0) nice!

Gateau moka

NEC_1110.jpg
今日はパンだけではありません(;^_^A


もう一つ授業取ってます。


『Gateau moka』は、日本語で“コーヒー風味のケーキ”です。


コーヒー風味の生地と、コーヒー味のガナッシュを順番に積み重ねて、上からクレーム・シャンティーでおしろいしました。


その上に矢羽根模様を描いて出来上がり♪


断面はミルクレープみたいな感じかな。


甘いものをあまり食べないお姉ちゃんが、美味しいってペロっと食べてくれたし、とんちでも好評でした(*^_^*)


甘いものが好きな私でも満足できました☆彡


頑張った、頑張った、今日…。
背が高いから、他の子より台が低く感じて、腰を曲げながら作らないといけないので、その分疲れてしまうんですよね〜。
海外のようにキッチン台みたいのが高いとやりやすいのに…。


ケーキ作りも3時間かかり、朝から合計7時間の授業…学校に来てるみたいでした(笑)
゜・。・゜☆・。tomo。・☆゜・。・゜

2008-08-10 00:00:10投稿者 : 松里ともか
この記事のURL コメント(1) トラックバック(0) nice!

パン・オ・ショコラ

NEC_1114.jpg
NEC_1113.jpg
クロワッサンの生地を応用して、パン・オ・ショコラを作りました。



生地にチョコレートを挟んで、焼き上げました。


アーモンドチップでお花の形に飾り付けしたら、出来上がりもかわいくなりました(´∀`)



どうしよう!!
美味しすぎる!!(笑)


自分でいうのも変ですが美味しすぎる(笑)


クロワッサンの美味しさとはまた違って、デニッシュのような…。
でもちゃんと層になってます☆彡


粉だらけになって、苦労しながら作った甲斐がありました♪


すでにこの時点で、4時間経過しました…。
夏場のクロワッサン作りは大変です(>_<)


パン・オ・ショコラをパン屋さんで見かけたら味比べしてみまーす☆
゜・。・゜☆・。tomo。・☆゜・。・゜

2008-08-09 17:50:08投稿者 : 松里ともか
この記事のURL コメント(1) トラックバック(0) nice!
15件中   7 - 9 件表示 ( 全 5ページ )
  1  2  3  4  5