松里ともか Official Site

ライブ情報

ライブ情報はまだありません。

Blog

カテゴリ表示 : 邦画(15)
青い鳥
ブタがいた教室
蛇にピアス
15件中   1 - 3 件表示 ( 全 5ページ )
1  2  3  4  5   

青い鳥

NEC_1291.jpg
いじめにより自殺未遂をした生徒・野口がいた中学校に赴任してきた臨時教師の竹内(阿部寛)。


極度のきつ音でうまく喋れないけど、その分本気の言葉で生徒たちと向かい合う。


竹内は、事件後転校した野口の机を教室に戻すように生徒たちに命じた。


そして毎朝、誰もいないその席に「おはよう」と声をかけ続ける。


そんなある日、いじめに加担した園部(本郷奏多)が竹内に苦しい胸の内を打ち明ける…。


いじめがあっても見てみぬふりをしてしまう人も多いかもしれません。


いじめられてる子をかばったら、自分もいじめられてしまう怖さがあるのかもしれません。


だけどいけないことをしている人に注意する勇気は持ちたいものです。


そもそもなんでいじめって起こってしまうんだろう…。


最後に竹内が残してくれたものとは。

2008-10-27 19:40:04投稿者 : 松里ともか
この記事のURL コメント(3) トラックバック(0) nice!

ブタがいた教室

NEC_1194.jpg
ドキュメンタリー番組として放送され話題になった、大阪の小学校で起きた実話を基にした作品です。


6年2組を担当することになった新米教師の星(妻夫木聡)は、実践教育としてブタを飼育した後食べると言う前提で子ブタを飼うことをクラスの生徒に提案する。


“Pちゃん”と名付けらるた子ブタを、みんなで交代しながら面倒をみていくことに。


ペットとして愛され、Pちゃんと交流を深める生徒たち。


だけど卒業を控えた生徒たちは、Pちゃんの処遇について考えていた…。


ブタは食べるけど、大切に大切に育ててきて、毎日のように一緒にいたPちゃんを食べることが出来ない子。


食べること前提で飼い始めたから、食べるのが当然と考える子。


食べる、食べないと意見が真っ二つに別れ、大論争が始まる…。


私だったらどうするだろう…
いくら食べる前提で飼ったとは言え、絶対無理だ…
食べられません。


Pちゃんだってブタだし、他のブタと同じじゃんって言われても、無理ですね…きっと…。


生徒たちも一生懸命自分の意見をぶつけ合います。


ブタだけではなく、牛だって、鳥だって命はあるけど、普段私たちは食べてますよね。


命について、食についてとても考えさせられました。この作品を観て、みなさんはどう思い感じるでしょうか…。


生徒たちと星先生が出した最後の答えとは…。
゜・。・゜☆・。tomo。・☆゜・。・゜

2008-09-21 18:30:08投稿者 : 松里ともか
この記事のURL コメント(1) トラックバック(0) nice!

蛇にピアス

200809112045000.jpg
蛇にピアス…


試写状きてたものの、後回しにしてたら試写会終わっちゃってました(笑)


今日は友達に試写会誘わて来ましたよ〜。


なんだか変な感じ(;^_^A


観てる作品だったら来なかったけど、観てなかったしいい感じです♪


久しぶりに大きなスクリーンで映画観ました。


蛇のように割れた舌を持つ男・アマ(高良健吾)と出会ったルイ(吉高由里子)は、彼と付き合うことに。


ルイはアマの紹介で知り合った彫り師シバ(ARATA)とも体の関係を持ち始める…。


ピアスを開けたり、背中に入れ墨を彫ったりして、自分の体を痛みと快楽で繰り返していくルイ…。


それでも何か満たされない。


観てて痛かったです(>_<)

と言いつつも、ピアスの穴は3つ開いてますが、耳たぶはホント痛くないし。


おへそも開けようかと悩んだ時期もありましたが、耳たぶよりかは痛いって聞いたので開けませんでした。
舌なんてもっと無理だわ!!


タトゥーも痛そう。


自分の体を傷つけるって言うのか…
痛めることで、生きている実感がわくのでしょうか…。


他の方法で見いだせないものなのかな…。


吉高由里子さんの体当たり演技には驚きました!!
゜・。・゜☆・。tomo。・☆゜・。・゜

2008-09-11 23:10:06投稿者 : 松里ともか
この記事のURL コメント(2) トラックバック(0) nice!
15件中   1 - 3 件表示 ( 全 5ページ )
1  2  3  4  5